2018/03/04

仕組み

そういえば、台湾が漫画にいろいろ上手くやれないなと
日本は比べて商業誌漫画はとても上手いと思って
何故だろうと。

昔は努力足りないと思ったけど本質はそこじゃない
資源が多いと言っても数字を見ててそれだけじゃない
自分が納得できる理由はなんだろう。

https://minkabu.jp/announcements/3791/140120180301480764.pdf

『マンガドア』というアプリを見て少し考えさせた
漫画村という海賊版の対策として
出版社横断のマンガ配信、という答えを実行する。

何をやる、より具体的には『どんなの仕組みをやる』

仕事をやるときに『パターン』という概念は必要。

川から水を取るために
手で掬うのがあんまり適合な『形』ではない
バケツで取るは比べて有効、
もっと有効のは導水管を使用。

『仕組み』を上手く立てあげれば
太陽や地球のような天体にはその周囲を公転する
という勝手に動い続けてパターンを出来上がる。

 言い変われば、環境とシステムを作ること。

国のシステムとか商売のシステムとか
ああいう仕組みを思考して作る。

それで今より先に進むことに繋げると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿