2018/02/25

信仰心

http://labaq.com/archives/51871937.html

どこの国にも宗教はありますが、
貧困な国ほど宗教色が強く、裕福な国ほど弱い傾向にあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%9A%84%E4%B8%8D%E5%B9%B3%E7%AD%89

経済的不平等

ここまで来て、『子供の紙幣』最後のシナリオの難関は
銭くんの悪魔の立場。

11話の時に銭くんをやること
(欲張りのリッちゃんを制裁すること )
果たして悪魔として正しいかという問題。

銭くんは悪魔として人間みんなを富裕になる事を望む。
つまり『富の独占』を憎む悪魔なのだ。

子供向けの物語だから、
どこまでこの信念を描けるのがわからないけど
『みんなは富裕になると信仰心が薄くなる』
というセリフを込めればいいなと思う。

まあそれも建前程度でいいと思う
あくまでも『本当に金を愛してる悪魔』として
描かれるキャラでいい。

これは小学2年生にとって難しすぎるかもしれないけど
2ページでいい、これくらいわがままを通したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿