2017/12/17

2017の漫画こと

今年もそろそろ終わり。
振り返ろうと、一番うまく行けたのは
児童誌の連載を勝ち取ったと思う。

1年間の短期連載で今は6話目の所で概ね順調。

春にシナリオを書いて出版社に送る、
狙い通りに連載会議を通った。

漫画塾もうまく行ったが
今回の連載は月16ページなので
編集の仕事をやりながら描くのができるかどうか
不安の予想があったが、なんとかいけた。

ネームのボツも多いけど1ヶ月1回のペースを守ってる。

もう1つ所に連載も取れそう
編集の仕事をやめようかなと迷ったが
結局友人に勧められて『やれるまで両方を続こう。』
という方向で続いた。

こっちの方がリスクが少ないだから。

2つ連載も魅力的だけど、まだ今度しよう。

そして児童誌の原稿料は予想以上に多いので
生活面はまったく悩む必要がないのもすごく助かります。

来年の前半は子供の紙幣を終わらせることを専念する
後半は、好きなシナリオを練って資料を読みながら
次の作品をどうやって作ることを考えようと思います。

多分、編集の仕事が続くうちにリスクが少ないから
漫画の方がチャレンジしてWEB漫画のことで
連載をやってみたいと思う。

こんな時代だから
最初から同時に日本と台湾の読者へ届く作品を作ってみたい。
だったら商業誌ではなく、
個人のWEB漫画でやるのがとても便利と思う。

ちょうど、月16ページでやれそう手軽なシナリオがあるし。
来年に楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿