2017/10/09

資源の振り分け者

http://www.huffingtonpost.jp/rootport/post_5452_b_3788709.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E7%AE%97

http://manabow.com/hayawakari/hayawakari9_2.html


 http://mikumaku.com/civics/4-2/

 http://takapi-blog.jp/management-resource/


まずは経営資源を簡潔に一言でまとめます。
経営資源とは会社が利用できる能力のことです
では会社の能力とは何を指すのでしょうか?
具体的にはヒトモノカネ情報のことを指すのです。

 http://jibunlife.hateblo.jp/entry/2015/11/10/123301


  • 企業では適切な資源配分ができていないと「迷走」する
  • 企業でも人生でも「事業」に適切な資源配分をすることは目標達成のために大切である
  • 人生における資源とは「時間」「能力」「お金」など
  • 人生における事業とは「仕事」「子育て」「人間関係」など
  • 無意識に過ごしていては適切な資源配分はできない、常に意識して行動することが大切
  • よく短期的な利益に時間を割いてしまうが、すぐに効果を感じられない長期的視点にたった資源配分が重要である


『子供の紙幣』に田くんの資質は何だろうと考えています。

 銭くんに『あ、こいつが稼ぐことが向いていないかも』と言われたので
投資や商売は多分あんまり得意じゃないけど

中盤の話から考えると
田くんは『金を1つ所に集める』より
『金をいくつ場所に分配する』の方が得意。

予算分配が結構うまいの役所職みたいかなって。
公務員に向いてるかもしれない。

限られた資源をうまくチョイスして人々に振り分けて
最大限の効果を生ませる能力を持っている。

これはいい対比になるかもしれない。

田くん自身はたくさん金を儲けなく
金の流れを掴めないけど、
金の流れを必要される方向に引導できる。

こういう人は必要されると思う。

だって、金持ちは基本的に富の分配を望まない。
だったら『分配が上手い人』が必要と思います。




資源をたくさん持つ人は、分配が上手いと限らない。
それは違う資質ですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿